よくある質問

友人が不動産投資で「確定申告をすると税金が戻ってくる」と言っていました。これはどういう意味ですか?

これは非常に良い質問ですね!不動産投資による節税について簡単に説明しましょう。不動産投資を始めると、家賃などの収入が得られますが、同時に物件の管理費、固定資産税、ローンの金利、そして物件価値の減少に伴う減価償却費などの経費もかかります。これらの経費を収入から引いた後、もし経費の方が収入を上回って赤字になれば、その赤字分を他の所得(例えば給与所得)から差し引くことができます。既に給与から税金が源泉徴収されている場合、不動産の赤字により実際に支払うべき税金が少なくなりますので、確定申告をすることで、過払い分の税金が戻ってくることがあります。これが不動産投資における節税の基本的な仕組みです。

ローンを組むと、税金の還付が受けられて節税になると聞きましたが?

ローンを組んで物件を購入することで、月々のローン返済額のうち、金利相当額を経費として、計上することができます。支払利息分が経費として計上できる分、現金で購入された場合と比べ、課税される所得金額は少なくなります。しかし、金利分が経費として計上できても、税金の還付が受けられるわけではありません。あくまでも、家賃収入から経費を差し引いた金額が赤字の場合に、税の還付が受けられるのです。

マンション経営は相続税対策にもなりますか?

マンション経営は相続税対策になります。相続税額を算出する基礎となる相続税評価額は,資産の形態によって異なります。現金や有価証券の場合は時価によって、評価されますが、建物の場合、購入価格の約50~60%、土地は公示地価の約80%で評価されます。したがって、資産を現金や有価証券で保有するよりも、不動産として保有するほうが、相続税対策として有効と言えます。

マンションの管理や運営など素人にできるのでしょうか?

大丈夫です。マンション経営に関わるわずらわしい業務はすべて弊社が代行致します。独自のマネジメントシステムにより、お客様はわずらわしさから解放され、振り込まれた家賃の確認をするだけで、安心してマンション経営をすることができます。

サポート: ウィズアップ税理士法人 代表社員 浮氣利廣
上記に記載されていないことは、お手数ですか弊社までお問い合せください。

CONTACTお問い合わせ・資料請求

お問い合わせ・資料請求は、お電話、または
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-92-8380

PAGE TOP